象の鼻-麒麟の首筋.com

お便りはこちら→tsunakokanadarai@gmail.com

第160回芥川賞㉘ 番外編Ⅴ 直木賞受賞作予想『ベルリンは晴れているか』深緑野分(筑摩書房)

 

ベルリンは晴れているか

ベルリンは晴れているか

 

  ミステリーとして評価が高い印象だが、むしろミステリーは付加的な要素だった。骨子にはWWⅡやナチスがドイツに遺したものに翻弄されるひとびとの生活があった。『アンネの日記』や『アドルフに告ぐ』ですでにある程度の素養を得ていたからかもしれないが、当時の生活がとても実感を持って湧き上がってきた。そして改めて『乙女の密告』を読み返したくなった。

 直木賞を取れるかというと残念ながら厳しいとは思う。読み物としての面白さが森見さんや今村さんに勝っているとはとても言えない。物語の背景に何を持っているかという強さはあるが、それも他の作品と比べてはるかに優れていると言えるほどではない。非常に身もふたもない言い方になるが、この作品は中途半端というかあまり心に残らないのだ。もしミステリーとして際立った部分があればまた違ったのだろうが、そちらの側面も非常にオーソドックスでそつなくまとまっているという印象だ。あとから論じる気にもあまりならない。選考委員諸氏は責任をもって選考にあたるだろうが、一読者としてはそこまでする義理はない。受賞作として広く世に知れ渡るべき作品はほかにある。