象の鼻-麒麟の首筋.com

お便りはこちら→tsunakokanadarai@gmail.com

2018-07-18から1日間の記事一覧

第159回芥川賞⑱ 芥川賞直木賞受賞発表

今回は波乱の候補に対して順当な結果という、非常に芥川賞直木賞らしい選考だった。 BGMにニコ生をかけながら執筆するこの時間は、半年に一度の至福の時間だ。 受賞予想 芥川賞 「送り火」高橋弘希(『文學界』5月号) 「風下の朱」古谷田奈月(『早稲田文学…

第159回芥川賞⑰ 番外編Ⅲ 直木賞受賞作予想決定版 『じっと手を見る』窪美澄(幻冬舎刊) 『未来』湊かなえ(双葉社刊)

室温摂氏36度、2週間前に買った和風ツナマヨのおにぎりを発見して小さく悲鳴を上げる。どれだけ疲れていても食べ物の類は絶対に粗末に扱わないことを固く誓った夏の夕方。 いよいよ芥川賞直木賞の発表が近づいてきた。すでに選考会は始まっているはずだ。ド…

第159回芥川賞⑯ 受賞作予想

いよいよ明日は芥川賞発表日だ。 世間はサッカーのワールドカップが終わり、お祭りは終わったと思っているだろうが、私たちのお祭りはこれからだ。お祭りの観戦に備えてケンタッキーとコーラを準備したいと思う。無条件でテンション上がりませんか?ケンタッ…